こんぶままの双子育児中のまったりブログ

大変な双子育児の中でもきっと楽しいことは沢山ある!

双子妊娠のリアル体重増加。出産直前には20kg増!?

 

こんにちは!

 

 

こんぶままです^^

 

 

 

今日は双子妊娠中の体重について✍️

 

 

 

双子妊娠中は体重管理が難しい

 

妊婦さんになると絶対に気にしなければならない体重管理。

 

病院によっては凄く厳しいところもあると聞きます。

 

私は結果的に、妊娠発覚時からプラス20kgになりました😂😂😂

20kg重たくなった身体を切ってもらって双子が産まれたのです👶👶

 

妊娠が分かってすぐの検診で、現在の身長体重から体重増加はこのくらいにしましょうね〜と、

助産師さんからアドバイスされます。

私の場合は確かプラス12kgでした(双子というのも加味されてたはず)。

 

そうです。

結果的に8kgも超過😂😂😂

でも全然怒られませんでした🤔

 

 

妊娠週数から見る体重増加

 

※あくまでも私の場合です。

 

13週…+1.8kg

15週…+2.9kg

19週…+5.7kg

21週…+7.1kg

23週…+8.3kg

25週…+9.6kg

27週…+10.1kg

29週…+12.4kg

30週…+13.1kg

31週…+14.6kg

32週…+15.0kg

34週…+18.4kg

35週…+19.5kg

36週…+19.5kg

 

 

こんな感じです🤔

どこかでバンッと急に増えたと言うよりは、

少しずつ徐々に増えました😵

 

そしてこれは健診時に計った体重ですが、

双子の場合は妊婦健診も多いです!

 

 

単胎妊娠の場合、健診は初期は4週間に1回、中期は2週に1回、後期は1週間に1回というスケジュールで進みますが、双子の場合は、どんなに間をあけたとしても2週間、少しでも心配な兆候が見られたときは1週間ごとに健診します。

※ムーニー公式ユニチャームより

 

 

なのでどんなに間が空いても2週間で病院へ行かなくてはなりません。

 

私は15週〜19週が空いていますが、これは17週付近に夜中12時頃に出血があり、急遽病院に駆け込みました。お腹の赤ちゃんの状態を確認し、問題無かった為、17週の体重記載がありません。

 

 

 

これが出産前日のお腹の写真です↓

 

 

 

 

 

 

 

f:id:konbumama:20220112233036j:image

 

 

今となってはこのお腹が懐かしい😂😂😂

 

 

 

ここに2人も居たなんで不思議🤔

 

 

そして、、、

出産の翌日には、ここから12kg減りました😳😳

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

双子妊娠時の体重は、やはり単体妊娠よりも増えることが多いそうです。

 

ただどのくらい増えるのか、どのくらいなら増えても良いのか、等は身長や妊娠前の体重も含めて決まるので一概にこのくらい!とは言えません。

 

ただ、言えることは…

 

 

妊娠中はすぐに体重が増える!!

 

 

これは本当に思いました。

少し食べちゃったな〜と思ったらちゃんと増えてます。

なので太ろうと思ったら凄く簡単でした。

でも体重が増え過ぎるのは良くないと思い、これでも気を付けた方なんです。

 

コツコツと毎日のように体重計に乗って、次の検診までの数字の変化を見ていくのってとても大切だと思いました。

 

 

まさに今、妊娠中で気をつけてる人も沢山居ると思います!

大変だと思いますが、このブログが少しでも参考になったら嬉しいです🥺

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!