こんぶままの双子育児中のまったりブログ

大変な双子育児の中でもきっと楽しいことは沢山ある!

【出産準備】双子出産!肌着は何枚必要?

 

こんにちは!

 

 

双子の母、こんぶままです^^

 

 

 

 

f:id:konbumama:20220123100355p:image

 

 

 

 

 

今回も双子の出産準備品のことを書きます✍️

 

 

双子出産に揃えたものリストのブログはこちら↓

 

 

 

今日は新生児期から着ていた肌着について👶👶

 

 

 

双子じゃなくても、出産を控えていたら必ず用意する肌着。

少なくても困るし、多すぎてもお金の無駄になっちゃうし…

 

そう悩まれている方の助けになれば嬉しいです✨

 

2020年に双子を出産した時に使用した肌着について書きます✍️

 

 

 

結論:双子出産に必要な肌着の枚数は?
 

私がもう一度双子を産むとしたら。

(考えただけで恐ろしい)

 

 

短肌着 10枚

コンビ肌着 6枚

カバーオール肌着 4枚

 

 

を準備すると思います。

その理由を下に書き記します✍️

 

 

 

 

双子出産!実際に準備した枚数は?

 

 

f:id:konbumama:20220121233856j:image

 

 

出産前に準備したのが20枚でした。

↓内訳↓

短肌着  5枚

長肌着  2枚

コンビ肌着  3枚 

のセットを2セット。

 

 

出産1ヶ月後に10枚(同じのをもう1セット)足しました。

↓内訳↓

短肌着 5枚

長肌着 2枚

コンビ肌着 3枚

 

 

なので合計30枚

 

 

ただ本当にこんなに必要なのか?を経験談からお伝えさせて下さい!

 

 

 

本当にこんなに必要なのか?

ズバリ言います。

こんなに必要ありません(どーん)

私は初めての出産で何が良いのか分からず、セットになっているものを買いました。

これを買っておけば間違いない!と思ったからです😅

確かに足りないことはありませんでしたが、こんなに無くても良いです😂笑

 

使わないものは全然使わなかったし、それなら必要な物を必要な分だけ買えば良かった。。と今なら思います🤔

短肌着だけがとても多くなってしまって💧

使うけど…確かに使うけど…

 

15枚もいらなかった😂

 

 

特に紐を結ぶのは外出先では面倒でした💦

スナップで止められるものもあるから、その方が圧倒的に楽です。

特に病院や検診の時など‼️

双子だと特に時間がかかってしまうので、

チャチャっと脱がせて着せれる服が重宝します。

家では紐でも問題なし🙆‍♀️

 

 

 

 

 

そもそも肌着に種類があるの?

 

 

はい。そうなんです。

上でも《短肌着》とか《長肌着》など書きましたが、種類があります。

 

 

短肌着

f:id:konbumama:20220122224728j:image

1番下に着せる肌着。

つまり直接赤ちゃんの肌に触れる肌着です。

丈も短くてお尻が出る長さ。

私は新生児期は勿論ですが、生後半年くらいまでは服の下に着せてました👶👶

双子で小さく生まれたから出来たのかも。

 

 

 

長肌着

f:id:konbumama:20220122224757j:image

画像の通り短肌着の丈が長くなったような肌着。

足元まで丈があり、短肌着の上に着用します。

足元にスナップが無いのでおむつ替えはしやすい。

ただ、私は1番使わなかった💧

 

 

 

 

コンビ肌着

f:id:konbumama:20220122224917j:image

 

 

長肌着の股下にスナップが付いた肌着をコンビ肌着と呼びます。

これも短肌着の上に着用。

スナップがあるので足の動きが激しくなってもめくれる事なく安心です。

 

 

 

 

カバーオール肌着

f:id:konbumama:20220122231952j:image

 

スナップで止められるので簡単に着せることが出来る。

コンビ肌着の紐ではなく、スナップバージョンって感じです。

あまり肌着感が無く、そのまま洋服として、部屋着として使える印象。

 

 

 

 

 

 

私は新生児期は

短肌着+コンビ肌着 

がほとんどでした。

 

 

 

きっと人によっては紐の肌着は全く使わないって人もいると思います。

確かに面倒ではありましたが、私はザ・新生児👶✨という感じが可愛くて肌触りも良くて好きでした😊

 

 

 

 

新生児期〜しばらくは授乳したら吐いてしまうことも多いので、スタイで対応するのもありです🙆‍♀️

私は肌着が沢山あったのでスタイは新生児期は使っていませんでした。

今思えば使えば良かった…

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は赤ちゃんの肌着について詳しく書きました。

双子出産だと準備するものが多いですが、多く準備しすぎて無駄にならないようにするのも大切ですよね✨

 

皆さんの参考になれば幸いです✨

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!