こんぶままの双子育児中のまったりブログ

大変な双子育児の中でもきっと楽しいことは沢山ある!

毎年思い出す父とのやりとり。優しさの重み。

 

こんにちは!

 

 

双子の母、こんぶままです^^

 

 

 

今日は双子育児は関係ありません😌

 

 

私の雑記です。

 

 

寒い時期になると毎年思い出す出来事があります。

 

 

f:id:konbumama:20220204225542p:image

 

 

私の住んでいる所は雪が降りますが

 

私の実家はもっともっと雪国です。

 

 

雪かきをしないと車を出すことも、玄関から出ることも難しいこともあります。

 

 

毎日雪かきをしている父。

 

 

 

数年前。

何も用事がなく車を出すことも外に出る事も特にない1日。

そんな日に雪がシンシンと降ってました❄️

それでも父は朝、雪かきをしに外に出るのです。

 

 

私は優しさのつもりで

「外に出ないなら雪かきしなくても良いんじゃない?」と声を掛けました。

父も年齢を重ねて、腰が痛いと言っていたからです。

 

でも父から帰ってきた言葉は

 

「そんな訳にはいかない。こんな大雪で寒さの中、近所の人が来てくれたり郵便を届けてくれたり、宅配便を届けてくれる人の事を考えるとそんな事はできないべ」と。

 

 

 

父は自分の事ではなく、うちに来てくれる人のことを何よりも考えていたのです。

 

自分が恥ずかしくなる程、私と父の優しさのレベルが全然違っていました。

 

実家は田舎なので、今でも近所付き合いがあります。

何かを貰ったり世間話をしたり。

自家製の漬け物を貰ったりもするのです。

 

 

私は、コロナ禍だからこそ、人との繋がりがどれだけ大切だったのか気付かされました。

 

 

 

腰が痛い痛いと言っていますが

 

きっと今日もまだ見ぬ来客の為に

 

父は雪かきをしているのでしょう😌❄️

 

 

身体が悲鳴をあげるまで

きっと続けると思います✨

 

 

娘としては無理せずに身体を大事にしてほしいところですが

 

そういうところが父らしいなと思いました。

 

 

 

毎年冬になるとこの父とのやりとりを思い出します。

 

こんな優しさを持つ人間になりたいと思うばかりです😌✨

 

 

 

…そんな父は母と毎日くだらないことで喧嘩してるんですけどね🤣

 

 

 

 

こんな優しい人間にはまだまだなれませんが、

このブログを開設して1ヶ月以上が過ぎました。

 

これからもこんなこんぶままですが

 

宜しくお願いします😊