こんぶままの双子育児中のまったりブログ

大変な双子育児の中でもきっと楽しいことは沢山ある!

【双子育児】傷つく言葉を言われたら?スルースルー♪

 

こんにちは!

 

 

双子の母、こんぶままです^^

 

 

 

今日はあまりポジティブではないお話しかもしれません😌💦

 

 

 

見ず知らずの人の言葉に傷つく

 

 

f:id:konbumama:20220205234318p:image

 

 

1人・双子関係無く、知りもしない人から(勿論知ってる人からも)心無い言葉を投げかけられた事ある人って多いんじゃないでしょうか。

 

 

私もあります。

 

 

そしてその99%の人は悪気がありません。

母親を傷付けようと思って言っている訳ではないのです。

でも結果的に傷付きます笑

 

 

 

 

ネガティブなことって忘れられなくて、ずっと覚えていてしまうんですよね💧

 

 

 

この投稿をする目的

 

では何でこんな投稿をするのかと言うと。

 

このブログを読んで、いざその言葉に出会った時に

「あ〜出た出た‼️悪気なく色々言ってくる人だ!スルースルー♪」と思って貰いたいからです👏

 

 

そうです。

ただのおせっかいです🤣🤣🤣

 

 

 

でもどうしても伝えたい!

 

 

私は知らずに、その度に心が擦り減りました💧

 

 

 

 

どんな事を言われた?

 

 

ではどんな言葉を投げかけられたか?

 

リストアップしましょう←

 

 

  • 双子は一気に育つから楽ね♪
  • 年子よりは楽だから羨ましいわ〜
  • どっちがお兄ちゃん?あら!やっぱり!こっちの子の方が優しい顔してるものね♪
  • 双子なんて俺には絶対無理(スーパーですれ違った後に言っていた)
  • おとなしいわね〜1人育児よりも断然楽ね!1人でも大変な人は大変なのよ〜
  • (母乳育児で詰まって詰まりまくって大変だった時に)母乳が出なくて悩む人も居るのよ〜贅沢な悩みよ〜
  • あら〜可愛い〜連れて帰りたいわ❣️
  • コロナじゃないから手を触りたいわ!(勝手に子供の手を触る)ただの風邪だから大丈夫よ〜

 

 

 

パッと思い出しただけでこのくらいあります😳‼️

 

 

いやいやネタでしょ?って思いますよね?

 

 

これ本当に言われました(白目)

 

 

その都度、私はイライラしたり悲しくなったり。

 

でもやっと分かりました。

 

【こんな言葉に左右されるほど、私は暇ではない】と。

 

 

もう今では笑顔でスルー!

何を言われてもありがとうございます〜😆と言って、右から左へ受け流す(懐かしい)

 

 

 

 

そしてそもそも話しかけられることが少なくなりました。

 

 

 

なぜか???

 

 

 

それは、髪の毛を明るくしたからです。(そんな理由🤣)

 

出産〜9ヶ月くらいまでは黒髪でした。

その後に気分転換も兼ねて明るくしたんです。

 

 

そしたらほとんど話かけられなくなりました。

 

 

きっと話しかける方も

「この人なら言っても良いな」って感じてたんでしょうね。

 

 

髪を明るくしたことで、(私の親世代には)ガラが悪く見えて、話しかけてくることが少なくなったんだと思います🤣

 

 

 

 

その代わり、旦那ばっかり話しかけられてましたけどね😳笑

 

 

 

 

 

優しい人も沢山いる!

 

 

でもね、安心して下さい✋

 

 

そんな言葉以上に、心温まる言葉をくれる方も沢山います。

 

 

  • お母さん大変な中、本当に頑張ってるわね
  • 2人とも笑顔だなんでママが素敵な証拠ね♪
  • 子供は勝手に育つからちょっとと言わず、だいぶ力を抜いても良いのよ♪
  • こんな可愛い双子を見れて、今日はとっても良い日だわ!
  • コロナで大変ね、無理せずにね

 

 

 

などなど😌✨✨

 

 

コロナ禍で友人にも会えず、子供との引きこもり生活をしていた中で、このような言葉は本当に励みになりました。

 

 

 

私もこんな言葉が言えるような人になりたいです✨

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

本当に見ず知らずの人の言葉に悲しんだり、落ち込んだり、時間がもったいないです!😆

 

 

と言っても私もこう思えるまでだいぶ時間がかかりましたが🙄

 

 

スルーするスキルが付けば怖いものナシです♪

 

もしくは髪の毛を明るくしてください🤣

効果絶大ですよ‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日頑張っているお母さんを私は応援しています📣

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました✨✨