こんぶままの双子育児中のまったりブログ

大変な双子育児の中でもきっと楽しいことは沢山ある!

【双子育児】1歳半のリアル。昼寝までのスケジュール!喧嘩やおもちゃの取り合い。どうやって落ち着かせる?

 

こんにちは!

 

 

双子の母、こんぶままです^^

 

 

 

 

今日のリアル双子育児について書きます。

 

 

1歳半〜双子育児のリアル

 

結論:落ち着かせる方法は「他のものに興味を引かせる」ことです。

やっぱりこれが1番効果的。

やっと気付きました。

 

 

噂には聞いていましたが、双子のおもちゃの取り合いが激しくなってきました。

 

f:id:konbumama:20220211143119p:plain

 

そうすると必ずどちらかに勝ち負けが付くわけで。

最近の勝率は8:2で弟が勝っています。

 

負けた兄は・・・もう泣き喚きます😂😂😂

もうとっても手が掛かります(白目)

1度そうなったらもうどうにも出来ません。

抱っこじゃないとダメ、母じゃないとダメ(父やババジジでは違うらしい)、お気に入りの車を手に持ってないとダメ、と

クリアしなくちゃいけない用件がたくさんある!!!!😂💦

それが少し眠たい時間だと更に地獄🤯

寝るまで抱っこです😇降ろしたらブチギレされます笑

 

 

ちなみに今日は

おもちゃの取り合いで弟勝利🏆

兄泣き喚く悪魔スイッチON

窓から外を見せろと要求

お気に入り車をよこせと要求

眠くなってきたからこのまま抱っこしたまま寝かせろと要求

寝たのでマットの上にON。気付いて泣き喚く。

また抱っこ。眠くなってくる。

に戻るを3回。

ウトウトして手からお気に入り車を落としてしまう

ブチギレる

弟が踏ん張って💩する

母、そのままには出来ないので兄の抱っこをやめて弟のオムツ替え

弟の横でブチギレ兄。💩のついたオムツの横でビヨンビヨン縦揺れでのブチギレ

弟スッキリ😍✨兄泣きすぎて顔真っ赤。声もガラガラ。

母、もうどうしようも出来ないと思いお昼ご飯を無理やり決行する

座らせることもせず、立ったままアンパンマンのパンを食べさせる。

録画してたおかあさんといっしょも見せる📺

落ち着いてパンとテレビに夢中。

ゴロゴロしながらテレビ📺見よ〜の誘い文句で2人を横にさせる。

2人ともウトウト。

寝た。NETA!!!!!! 

 

 

 

これがリアル双子育児の日常です。

いや〜今日は手強かった。

今日の出来事で言うと、抱っこで付き合わず、大好きなパンとテレビで意識を違う方向へ持っていったのが落ち着いた勝因かな?と。

 

 

少し前まではとてもお利口さんで、昼寝の時は眠くなったら自分でゴロンしてスヤスヤ眠ることもありました。

 

体重は10〜11キロの間だと思うけど、1時間抱っこしたらもう限界😂

 

 

兄が泣き喚いている間、弟は空気を読んでかずっと1人で遊んでいます。

こっちをチラチラ見て、でも決して邪魔はせずに。

テーブルの角に頭をぶつけて泣きそうになり、私の所に行きたいと思っても

グッと我慢して抱っこしている私の足にしがみついて耐えていました。

 

こういう時に本当思う。

私がもう1人居たら良いのに。それか手が4本あったらと。

同時に双子の要求を満たすことは出来ないのです。

 

逆に弟が何かで泣いているときは、兄が静かに遊んでいます。

お互いにナデナデしに行ったりします。

双子ならではなのかな?空気を読んでるというか。

 

 

 

それでも毎日、私の腰と手首が死んでいます😇

去年に腱鞘炎になりどうにもならず手術をしましたが、今度は違う所が痛い😂

 

双子育児の代償は大きいです💧

 

 

いつもこのブログは双子の昼寝中に書いて予約投稿することが多かったのですが、

最近はこのように私が体力的にも精神的にもやられているため(笑)

私も一緒に横になり体力を戻すことが多くなりました。

 

 

 

 

今日はほんのついさっきの出来事を書いてみました。

本当にこれがリアルのリアルですね😅

立ったままご飯食べさせるとかしたくないんですが、、、

今日は仕方なかった!と言い聞かせてます。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!☺️