こんぶままの双子育児中のまったりブログ

大変な双子育児の中でもきっと楽しいことは沢山ある!

【双子妊娠】妊娠高血圧症候群に。妊娠後期から足のむくみがMAX!足首なくなりました。

 

こんにちは!

 

 

 

双子の母、こんぶままです^^

 

 

 

妊娠高血圧症候群になる

 

昔は妊娠中毒症と言われてました。

読んで字の如く、妊娠により血圧が高く病態のことです。

 

 

 

前に妊娠中につわりや痒みに悩まされたブログを書きましたが↓

 

konbumama.com

 

 

konbumama.hatenablog.com

 

 

 

実はもう1つ悩まされたことがあります。

 

 

 

それは

 

 

 

足のむくみです。

 

 

 

 

 

※これから写真が出ます※

 

 

 

 

 

 

キレイな足ではないのでご注意!

 

 

 

 

f:id:konbumama:20220226234904j:image

 

 

 

 

ね?

 

 

本当に足首なくなったでしょ?笑

 

 

 

 

これは入院中に撮った写真です。

 

痒みもピークなので湿疹がポツポツ、、、、

 

汚い足ですみません💧

 

 

 

 

そして大変だったのは

 

 

 

足のむくみって

 

 

 

出産したら治ると思っていたけど

 

 

 

出産してからも

 

 

 

続いたんです😱😱

 

 

 

 

これが1番キツかった、、、、

 

 

 

何がキツイのか?

 

 

はい、そうです。

 

靴が入りません!🙅‍♀️

 

 

 

 

痒みは出産したら治りますが、むくみはまだまだですよ〜!

 

 

 

出産してから1ヶ月くらいは続いたと思います。

 

 

 

暖かったのでコンフォートサンダルを病院に持っていき、

退院時に履いて帰ろうと思っていましたが、

 

コンフォートサンダルが入りませんでした😂😂

 

 

コンフォートサンダルってこういうのです↓

 

f:id:konbumama:20220226174600j:plain

 

 

 

なので退院時の靴がなくて困った困った😂

 

 

病院内で使っていたクロックスのようなサンダルをそのまま履いて帰りました😂

 

 

 

 

そのクロックスもギリギリ入って何とかって感じでした💦

 

 

 

 

暖かい時期だったのでサンダルで外出できましたが

 

冬だったらどうしていたんだろう、、、

 

 

これは血圧が高いと比較的なる症状なので、要注意です。

 

 

むくんでいるので立っていたら痛いですしね💦

 

 

 

 

 

 

 

ほんの少しでも参考になったら嬉しいです☺️

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます✨