こんぶままの双子育児中のまったりブログ

大変な双子育児の中でもきっと楽しいことは沢山ある!

【双子育児】双子育児中に何度も乳腺炎になった体験を書いてみる。

 

こんにちは!

 

双子の母、こんぶままです^^

 

今日は育児中になってしまったトラブルについてまとめます✍️

 

乳腺炎になったら

 

f:id:konbumama:20220327003927j:plain

 

先に伝えておきます。

乳腺炎になったらとにかく赤ちゃんに飲んでもらうこと。

体勢を変えて赤ちゃんに飲んでもらうこと。

(そうすることであまり飲まれていない乳腺に溜まりにくくなる)

出来る限りで休息・睡眠を取ること。

病院に相談すること。

予防としては、多くの母乳を残しておかないこと。

赤ちゃんがあまり飲まずに母乳がたまっているなら搾乳を。

搾乳機は絶対に自動タイプがオススメです(これはまじで力説する)

 

これは私も使っていた搾乳器のリニューアルタイプ。

めっちゃ使いやすそう。私も使いたかった😂

 

 

 

 

私の体験談

 

f:id:konbumama:20220327005056j:plain

 

出産3週間後。

朝起きると肩が上がらない。

というかおっぱいが痛い。

とてつもなく痛い。触るとカッチカチ。

「何これーーーー!!!!!」が私の気持ちでした笑

こんなことあるなんて全く知らなかったんです😭

すぐにネット検索をして、初めて「乳腺炎」という言葉を知りました。

 

「これだー!」と思い、ネットに書かれていた情報を頼りに治そうと試みる。

 

それがこれでした↓

 

・とにかく赤ちゃんに飲んでもらう

・いつもとは違う向きで赤ちゃんに飲んでもらう

・自分の手で痛いところを圧迫しながら赤ちゃんに飲んでもらう

・充分な休息を取る

・充分な睡眠を取る

・それでもダメなら病院へ

 

 

いやいや、3時間おきの双子の授乳で

・充分な休息を取る

・充分な睡眠を取る

この2つは無理でしょう😇😇😇

 

 

なのでそれ以外の

・とにかく赤ちゃんに飲んでもらう

・いつもとは違う向きで赤ちゃんに飲んでもらう

・自分の手で痛いところを圧迫しながら赤ちゃんに飲んでもらう

を実践。

 

 

全く良くならない。

腕を上げることも精一杯で、ご飯を食べようと腕を動かすのも痛い。

もう無理だ😭となり、

助産師さんに家に来てもらいました。(そこでは訪問もやっていた)

酷くなると熱が出るんですよ乳腺炎って。

私は微熱程度で何とかなりました。

なので熱の症状よりもおっぱいがカチコチになって痛いことの方が大変でした💦

 

ゴリゴリにマッサージされて激痛に耐え、痛みから開放!

 

良かった〜!

これでいつも通りの生活が出来る!(ルンルン♪)

 

・・・と思っていましたが1週間後。

またもや痛い。カッチカチ。

自分でどうすることも出来なかったのでまた助産師さんにお願いしました。

またまた激痛に耐え、痛みから開放!

 

ここまでは実家に里帰りをしていたのでどうにかなりました。

訪問をしてくれる助産師さんもありがたい存在でした。

これから日中は自宅で双子と私の3人での生活が始まるので、

今までとは行かず。

もう乳腺炎にはならないでくれ〜〜〜〜!と願いました。

 

 

 

 

が。

 

 

 

 

 

そんな願いもあっさりと打ち破られます😇

 

 

リアルに卒乳するまで

月に3回くらいのペースで乳腺炎になりました。

多すぎる😇

 

 

自宅に戻ると病院へ簡単には行けず、

もう自力で治すしかありませんでした💦

とにかく詰まりを取る!

そうすれば全てが良くなるのです、、、

それまでが長いんですけどね、、、

 

 

 

自力でどうやって治すの?

 

これは私個人が勝手にやってただけです。

行けるのであれば病院へ行くなりして、きちんと指導を受けてくださいね!

 

私の場合、双子に飲んでもらっても詰まりが解消されない時は

タオルを片手にひたすら自分でマッサージしてとにかく出しました。

そうすると表面に水ぶくれみたいなものが出てくるんです。

それがつまりの原因です。

そうなったらゴールは近い!

またまたマッサージしてとにかく出して、詰まっている箇所を出す作業。

もう何度、針を刺そうと思ったことか笑(←絶対ダメ!)

諦めずにとにかく出し続けると詰まりが解消されます。

もう本当に「ポンッ!」と詰まりが取れます。

その後すぐに赤ちゃんに飲んでもらうと腫れも痛みもなくなります。

溜まっていた母乳を飲んでもらって母乳タンクを空にするイメージです。

 

こんなことを月3回くらい、1年以上も続きました、、、、

もう本当にぐったりです笑

 

 

 

まとめ

 

f:id:konbumama:20220327004529j:plain



 

今回は乳腺炎について実体験を書きました。

これは経験してみないと分からない痛み、大変さですよね。

 

今となっては良い思い出ですが

当時はもう本当にめちゃくちゃ辛かったです。

乳腺炎になるってことは母乳が出ているってことだから、

「出なくて悩む人も大勢いるんだから」って沢山言われました。

なのであまり乳腺炎になりまくって大変・辛いってことは言わないようにしていました。

 

 

とにかく言えることは、

自力でどうにもならなかったら病院へGO!ってことです。

双子育児だとそれが難しくて、私は自力でどうにかするしかありませんでしたが

無理矢理にでも定期的に病院に言ってマッサージとかしていたら

こんなに大変じゃなかったのかも?とも思っています。

 

 

お母さんの身体が壊れたら赤ちゃんにも影響が出るから、

お母さんの身体は誰よりも労ってあげてくださいね😌

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

少しでも参考になったら嬉しいです✨