こんぶままの双子育児中のまったりブログ

大変な双子育児の中でもきっと楽しいことは沢山ある!

【双子妊娠】予兆なし!双子の妊娠がわかったら。やっておくべきこと8つ

 

こんにちは!

 

 

双子の母、こんぶままです^^

 

 

今日は実体験をもとに双子妊娠が分かった時にやっておくべきことを紹介します✍️

 

 

 

 

 

 

1:冷静になる

 

f:id:konbumama:20220411145836j:plain

 

はい?何言ってんの?って思うかもしれませんが

大真面目です。

私は病院で双子妊娠が分かった時の

「(赤ちゃんの)袋が2つありますね〜」という言葉は

人生の中でもトップクラスの驚きと衝撃でした、、

あんなに驚いたことある!?ってくらい驚きました笑

診察が終わった後も驚きと嬉しさとでしばらく放心状態でした。

夫は双子だと知った瞬間、絵に描いたようにアタフタしたようです🤣

 

 

2:出産する病院をリサーチ。双子出産は総合病院のみ

 

これは双子妊娠が分かった時点でもう病院から言われていると思います。

「出産する病院を決めておいてくださいね〜」と。

双子出産の場合は、ハイリスクなので万が一のことを考えて総合病院を選ぶのがほとんどです。

NICU(新生児集中治療室)の設備がある病院が安心です。

早産になることが多いので、小さく生まれた赤ちゃんの為の設備がある病院が望ましいです。

 

 

 

3:ハイリスク妊娠だということを忘れないで。周囲へ伝えて理解を得る

 

特にパートナーにはしっかりと今後についての話をしましょう。

双子妊娠は妊婦検診の回数も多いです。

つわりやお腹の張りで妊婦さん1人では移動出来ないこともあります。

1人で検診に行ける状況じゃないなら、車で送って行ったり付き添いをしたりしましょう。

お腹もとても大きくなるのでお腹が張ることも多くなります。

切迫流産だったり、予期せぬことが起こりやすいのも双子妊娠です。

 

 

4:引っ越しの必要ある?無い?

 

f:id:konbumama:20220411150212j:plain

 

今のおうちで子供2人一気に増えても大丈夫?

双子を寝かせておくスペースある?寝室は狭くない?

集合玄関から自宅の玄関まで階段じゃない?

・・・などなど、色々リアルに想像してみてください。

私は結婚して引っ越しをしました。

もし子供を授かっても大丈夫な部屋にしたつもりです。

エレベーターはなく階段の2階に住んでおり、子供を授かっても抱っこ紐で動けるから大丈夫!ベビーカーも片手で持てるものにすれば1階まで行ける!と思っていたけど

双子だと何も出来ませんでした。

階段だからベビーカーも使えず、双子用の抱っこ紐は検討したけどやめました。

その為、出産してから数ヶ月は家から全く出ない引きこもり生活をすることに。

そして子供が10ヶ月の時に今の家に引っ越しました。

 

 

 

5:外出時の移動手段はある程度固めておく。車?ベビーカー?抱っこ紐?

 

双子が誕生した後。移動手段をどうするかは検討必須です。

車は所持している?チャイルドシート2台置ける?

所持していないならベビーカー?それとも抱っこ紐?

双子が体調悪くなった時や予防接種をしに病院に行く時をリアルに想像してみて。

大人1人で行くのは結構、、、というかめちゃくちゃ大変です。

 

 

6:両親の協力が必要になることがある。両親に伝える、そして理解してもらう

 

協力してもらえる環境であれば、この時は甘えましょう。

特に初産なのであれば尚更です。

私は初産で双子出産だったので、産後はオムツ替えも手こずるし、授乳も素早く授乳体勢になれないし、何より帝王切開の傷痛いし、、と何もスムーズに出来ません。

里帰り出産をするのか、出産してから里帰りをするのか、等頼れるなら頼った方が良いです。

私は子供に乳児湿疹が出た時に「何これ、、どうしようどうしよう、、、💦」と心配で仕方なかったんですが、母に教えてもらって冷静さを取り戻しました。

ネットや病院からの冊子で乳児湿疹というのは知ってはいましたが、いざ顔や身体にポツポツと出てくると本当にびっくりします。

こういう時に誰かに相談出来たり、自分1人だけで抱え込まないでいられるのはとっても大きいことです。

 

 

7:チャイルドシートのリサーチは早めに!

 

f:id:konbumama:20220411150703j:plain

 

双子の場合、出産は予定日よりも早くなります。

ハイリスクなので切迫早産やトラブルが沢山考えられ、

思いがけないタイミングで管理入院が決まることも。

私の周りでは2、3ヶ月管理入院した人も結構います。

出産してから購入するものもありますが、

退院時に車を使うならチャイルドシートだけは絶対必要です。

その為私的には1番先にリサーチするものはチャイルドシートです。

実際に見るのであればアカチャンホンポやベビーザらスの店舗で確認した方がおすすめです。

ある程度候補を絞ったり、購入するものさえ決まれば、あとはネットでポチることもできます。

 

 

8:妊娠中の身体を撮るなら今から!

 

これは後々見返すととても面白いですよ。

きっとこのページを見ている方は双子を妊娠されたばかりの方もいますよね^^

今のお腹からどう変わっていくのか。

単胎児のお腹の大きさとは比べ物にならないほどになります!

ママの頑張りの勲章です。

是非撮ってみましょう!

 

 

 

 

まとめ

 

f:id:konbumama:20220217000757j:plain

 

実体験をもとに特に大事な8つをまとめました✍️

全部に共通しますが、体調が悪い時は休む!無理をしない!というのが妊娠中の大前提です。

妊娠中の皆さん、そして子育て中の皆さん、

本当に毎日お疲れ様です!!!

毎日、子を育てているだけで本当にすごいこと。

無理をせずゆっくり出来る時は大いにゆっくりしましょうね!

 

 

 

この記事がほんの少しでも参考になったら嬉しいです!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました✨