こんぶままの双子育児中のまったりブログ

大変な双子育児の中でもきっと楽しいことは沢山ある!

【双子】【コロナ禍での管理入院】入院中って一体何をするの??

 

こんにちは!

 

 

双子の母、こんぶままです^^

 

 

今日はコロナ禍での管理入院中のスケジュールを書きたいと思います✍️

 

 

f:id:konbumama:20220114233401j:image

 

 

管理入院中のスケジュール

 

6:30  起床

 

7:30  朝食

 

8:30〜10時の間 NST

 

NSTについて説明します。

ノンストレステストの略です。

非ストレステストは、妊娠中に使用されるスクリーニングテストで、胎児の心拍数とその応答性によって胎児の状態を評価します。心電計を使用して、胎児の心拍数と子宮収縮の有無を監視します。

ウィキペディアより引用

 

実際には大きくなったお腹に心電図を計るような機械からコードが繋がったテープを貼り、「胎動があったら押してね」とボタンを渡されます。

20〜40分ほどはそのままベッドで横になります。

看護師さんはそのまま退室するので、部屋には私1人です😂

心細いですが大丈夫🙆‍♀️

そのモニターを別室で見ててくれています。

お腹の赤ちゃんが起きていれば20分ほどで終わりましたし、寝ていて中々反応が鈍ければ40分くらいかかりました。

 

お腹の中の赤ちゃんはお腹の中で20分起きに寝る・起きるを繰り返しているんだよと助産師さんから教えてもらいました。

なので最大で40分くらいなんだそうです。

 

 

 

スケジュールに戻ります。

 

12:00  昼食

 

18:00  夕食

 

21:00  消灯

 

 

はい、これで終わりです。

 

 

 

どこかでシャワー🚿の時間が来て、

看護師さんから「今から入ってきてくださーい」と言われます。

 

 

先生による診察やエコーは基本的には週1でした。

(もちろん心配なこと等があればもっとしていたと思います)

 

 

入院したらエコーは毎日してもらえるのかと思っていたので驚きでした。

 

 

コロナ禍での制限

 

私が入院した時には新型コロナウィルスが流行っていたので、面会や立ち会いは出来ませんでした。

その為、記載したスケジュールが終われば暇です!💦

 

特にすることは何もありません😂

 

誰にも会えないので、雑誌を見たり、ネットをしたり、動画を見たり、電話をしたり、寝たり。

妊娠中はとても眠くなったので昼間もよく寝てました💤

それでいて21時の消灯でも眠れます👍

 

 

よく、心細くなかった?と聞かれますが、

 

私にとっては人生初めての入院で、

誰も面会に来ないのが当たり前な感覚なので

特には思いませんでした。

 

入院したら誰にも会わずに出産になるので、

2人目以降の入院、出産になる方は特に心細くなるんだろうなと思いました。

 

 

入院から退院まで本当に誰にも会えないのか

 

これは病院によって違うと思うので確認して下さい。

 

私が出産した病院では、コロナ禍でも手術の場合はその間だけ家族1人だけ待合で待っていてもらう事になっていました。

 

帝王切開は手術扱いになるので、出産日当日だけは旦那さんが来てくれました。

その時で2週間ぶりの再会😳

 

でも旦那さんに会ってすぐ手術室へ行き、出産。

終わったら旦那さんの顔を見て、さようなら。😂

 

本当に私の感覚としては一瞬だけ旦那さんに会ったような感じでした😵😵😵

 

出産当日については別にまとめたいと思います。

 

 

コロナ禍では無ければもっと家族や友人にも会えて、管理入院中ももう少し楽しい思い出になるはずだったのかなと思います💧

 

心細いけど、ずっと一緒にお腹の赤ちゃんがいます。

 

ずっとずっとお母さんに会うのを待っているんだと思うと頑張れました。

 

お腹の中の赤ちゃんとの時間を誰にも邪魔されずに思う存分に過ごせます。

 

今思い返すと、その時間ってとても尊い時間だったなと思います😌✨

 

 

 

 

 

 

実際に体験した管理入院中の生活を書きました。

スケジュールについては病院によって違うと思うので確認してみてくださいね。