こんぶままの双子育児中のまったりブログ

大変な双子育児の中でもきっと楽しいことは沢山ある!

2022-01-01から1年間の記事一覧

【双子育児】体温計はやっぱり非接触型が良い◎朝の検温におすすめ!

こんにちは! 双子の母、こんぶままです^^ 今日は一押しの体温計を!皆んなに伝えたい!!! 非接触体温計の素晴らしさ 朝のバタバタ時にイライラしない(圧倒的な理由) 自分で何でもやりたい2歳児に触られることもない(双子なら×2) (本当に)秒で終わ…

ご報告。双子の母、仕事を辞めました。

お久しぶりです! 双子の母、こんぶままです^^ 前回のブログ投稿から何ヶ月経っているのやら。。。 4月に仕事復帰をしましたが、 なんと 退職しました。 とても楽しく働かせて貰っていましたが色々ありまして。 なので現在の私は有給消化中です。 急に暇に…

【双子育児】早速の保育園の洗礼。呼び出し・発熱・親も風邪をひく

こんにちは! 双子の母、こんぶままです^^ またまたお久しぶりになってしまいました・・・ というのも タイトル通り【保育園の洗礼】ってやつを見事にくらいました我が家です 今では双子の弟だけがまだすこーし鼻水が出るかな?くらいで、 双子兄・夫・私…

【双子育児】双子は保育園、私は仕事へ。ワーママになった気持ちの変化

こんにちは! 双子の母、こんぶままです^^ ついに 仕事が始まりました〜!!!! やっと! やっと!! 社会との繋がりが持てる!! まだ働きはじめて数日ですが、 毎日がすっごく楽しいです😆✨

【双子育児】大好きなヨーグルトを食べて幸せな顔とはこういうこと。

こんにちは! 双子の母、こんぶままです^^ 今日は双子の大好物を紹介! 好きな食べ物は沢山あるんだけど、その中でも・・・・ ヨーグルト!!!! もう本当に好き。 多分出したらずっと食べてる← 大好きだから毎日あげてます。 いつもバナナきな粉ヨーグル…

【双子妊娠】予兆なし!双子の妊娠がわかったら。やっておくべきこと8つ

こんにちは! 双子の母、こんぶままです^^ 今日は実体験をもとに双子妊娠が分かった時にやっておくべきことを紹介します✍️ 1:冷静になる 2:出産する病院をリサーチ。双子出産は総合病院のみ 3:ハイリスク妊娠だということを忘れないで。周囲へ伝えて…

【双子育児】1歳双子、慣らし保育に行く②〜保育士さんの言葉に心救われる毎日。

こんにちは! 双子の母、こんぶままです^^ 前回の続きです。 前回の投稿はこちら↓ konbumama.com 慣らし保育5日を経過 母は束の間の1人時間!! たった数時間だけど心の余裕があって、穏やかな気持ちです☺️ こんな穏やかな気持ちは出産してから初めてです…

【双子育児】1歳双子、慣らし保育に行く①〜帰宅してからも試練はある

こんにちは! 双子の母、こんぶままです^^ 最近は保育園準備や復職準備でしなくてはいけないことが色々と。 特に名前書き 夜な夜な双子が寝てからやってました。 書くのは2倍で大変なので名前シールを買ってペタペタです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Mos…

【双子育児】双子育児中に何度も乳腺炎になった体験を書いてみる。

こんにちは! 双子の母、こんぶままです^^ 今日は育児中になってしまったトラブルについてまとめます✍️ 乳腺炎になったら 先に伝えておきます。 乳腺炎になったらとにかく赤ちゃんに飲んでもらうこと。 体勢を変えて赤ちゃんに飲んでもらうこと。 (そうす…

【双子育児】昼寝しない問題。子供より先に大人の体力が持たない問題。

こんにちは! 双子の母、こんぶままです^^ 今日は最近の私の悩みです、、、 急に昼寝をしなくなった!? もう〜〜本当に何故!?ってくらい昼寝をしなくなりました。 いや結局は昼寝するんですが(するんかい) 時間がズレにズレてめっちゃ遅いのです、、…

夫がくれる気の抜ける瞬間。ハンバ〜〜〜グ

こんにちは! 双子の母、こんぶままです^^ 最近は保育園入園に向けて色んな食材を双子に食べさせています 今日は きゅうり きゅうりって私も夫もあまり好きではないので買うことがほぼなく、 今日まであげることなくやってきた双子です 今日早速あげてみた…

【双子育児】パンパースのアプリ使ってる?何にポイント交換できるのかちゃんと見てみた

こんにちは! 双子の母、こんぶままです^^ 前回の投稿でもパンパースについて書きましたが konbumama.com パンパースにはポイントを貯めれるシステムがあります。 (きっと他のオムツにもあると思う☺️) それが 《パンパースすくすくギフトポイントプログ…

【双子育児】私流のオムツ選びのこだわり。オススメはパンパース!

こんにちは! 双子の母、こんぶままです^^ 赤ちゃんは生まれたと同時にオムツでの生活が始まります。 直接肌に触れるからこそ、ちゃんとしたものを使いたいですよね☺️ 今日は私のオムツの選び方って双子ならではかも?と思ったので投稿します✍️ 私的オムツ…

【双子育児】ある日の1歳双子ごはん

こんにちは! 双子の母、こんぶままです^^ 今朝、目玉焼きを作ったら 双子ちゃんでした 今日良いことありそう〜✨✨ 最近の双子のごはん ふと写真を見返すと、 子供のご飯の写真が何も無いことに気付きました。 離乳食初期はお粥とか、野菜潰して、とか覚え…

なぜ仕事はこなせるのに育児になるときつくなるのか。考えてみたら時間の使い方にあるように思ったので書いてみる

こんにちは! 双子の母、こんぶままです^^ 今日はまたまた長くなりそうな話ですね、、、 最近思ってるんですが konbumama.hatenablog.com この記事を書いた時に色々思っていて 私は育休に入るまでフルで働いていて 大した成果や会社への貢献度はめっちゃ少…

4月からワーママに!保育園入園に向けて

こんにちは! 双子の母、こんぶままです^^ タイトルの通り、 来月から働きます! ワーママの仲間入りです✨ 保育園の通知を見た時は嬉しかった〜✨✨ 入園が難関と言われる1歳児枠。 私が住んでいる所では双子は更に点数がつきます。 (他のところでもそうな…

【双子妊娠】妊娠高血圧症候群に。妊娠後期から足のむくみがMAX!足首なくなりました。

こんにちは! 双子の母、こんぶままです^^ 妊娠高血圧症候群になる 昔は妊娠中毒症と言われてました。 読んで字の如く、妊娠により血圧が高く病態のことです。 前に妊娠中につわりや痒みに悩まされたブログを書きましたが↓ konbumama.com konbumama.hatena…

連日の大雪。どのくらい積もったのかと言うと!1歳双子が窓にて確認してみた。

こんにちは! 双子の母、こんぶままです^^ 雪!雪!雪! もう何が言いたいのかと言うと 雪!!ってことです(おい) 連日の大雪で家が大変なことになりました。 埋まりました← 分かって頂けましたでしょうか? こんな高さにまで雪が! 近隣の建物や風向き…

赤ちゃんの薄毛って治る?1歳になっても薄毛、、、でも大丈夫!

こんにちは! 昨日双子と一緒に寝落ちしてブログが書けなかった、こんぶままです^^ そのため、今日は10時間くらい寝ました笑 でもたまには良いですね! いつも日中眠くて仕方がなかったので、今日は目が冴えてました 今日は【赤ちゃんの薄毛】について書い…

子育てに必要なもの→圧倒的1位は【1人の時間】

こんにちは! 双子の母、こんぶままです^^ 今日は育児について思ってる事を勝手に書きます✍️ 想像とは全く違う世界 双子でも1人でも「育児」ってとても大変。 今まで経験したことのないことばかりで。 身体もそうだけどメンタルも毎日がジェットコースター…

卒業するあつこお姉さんに伝えたい!【おかあさんといっしょ】を好きになったのはあなたのおかげです!

こんにちは! 双子の母、こんぶままです^^ びっくりニュースがありましたね!!!! ついにその時が来てしまった、、、! おかあさんといっしょ あつこお姉さん卒業! 寂しいな〜〜〜 子供たちも大好き!お姉さんの変顔でめっちゃ笑ってます。 私も大好き…

テレビってそんなに悪!?デメリットだけじゃなくメリットも伝えたい!

こんにちは! こんぶままです^^ 今日は私の愚痴と言うか、思ったことを書きます✍️ テレビが教育上良くないことはわかっている! テレビってみんな子供にどのくらい見せてるんだろう? 私は見せています。 朝と夕方は特に。 おかあさんといっしょの時間です…

【双子妊娠】妊娠したら旦那さんにしてほしいこと②妊娠初期編!

こんにちは! 双子の母、こんぶままです^^ 今日はこの前の続き! 前回はこちら↓ konbumama.hatenablog.com 旦那さんにしてほしいこと ・重い荷物は持ってほしい 一人暮らしが長かったので買い物も1人で行って、たくさん買って2、3個の袋で帰ってくること…

最近の迷惑メールって秀逸!福山雅治からもメールが来た!

こんにちは! 双子の母、こんぶままです^^ 今日は全然育児関係ありません 昨日迷惑メールが届いたのですが、 ↓ 私は小田さんでも水野さんでもありません。 というかメモが消えたとか、本当にビジネスの場だとやばいですね 一瞬、迷惑メールとは分からない…

【双子育児】1歳半のリアル。昼寝までのスケジュール!喧嘩やおもちゃの取り合い。どうやって落ち着かせる?

こんにちは! 双子の母、こんぶままです^^ 今日のリアル双子育児について書きます。 1歳半〜双子育児のリアル 結論:落ち着かせる方法は「他のものに興味を引かせる」ことです。 やっぱりこれが1番効果的。 やっと気付きました。 噂には聞いていましたが…

【双子妊娠】妊娠したら旦那さんにしてほしいこと①反応が何より大事!

こんにちは! 最近は男梅サワー梅つぶしにハマっている双子の母、こんぶままです^^ ↓これです 今日は妊娠が分かったら、旦那さん(パートナー)に知ってもらいたいこと‼️してほしいこと‼️と題して好き勝手に言いたいと思います← 妊娠が判明!旦那さんはオ…

トツキトオカアプリの双子バージョン!イラストはこんなに可愛い!設定方法も!

こんにちは! 双子の母、こんぶままです^^ 今日も妊婦さんおすすめアプリ【トツキトオカ】について書きます✍️ 以前トツキトオカについて書いたブログはこちら↓ 私も使っていました 毎日通勤の電車の中で見るのが日課になってました このトツキトオカアプリ…

【双子育児】傷つく言葉を言われたら?スルースルー♪

こんにちは! 双子の母、こんぶままです^^ 今日はあまりポジティブではないお話しかもしれません 見ず知らずの人の言葉に傷つく 1人・双子関係無く、知りもしない人から(勿論知ってる人からも)心無い言葉を投げかけられた事ある人って多いんじゃないでし…

毎年思い出す父とのやりとり。優しさの重み。

こんにちは! 双子の母、こんぶままです^^ 今日は双子育児は関係ありません 私の雑記です。 寒い時期になると毎年思い出す出来事があります。 私の住んでいる所は雪が降りますが 私の実家はもっともっと雪国です。 雪かきをしないと車を出すことも、玄関か…

【双子出産】帝王切開当日ってどんな流れなの?実体験まとめ

こんにちは! 双子の母、こんぶままです^^ 今日は双子出産当日のことを書きたいと思います✍️ どんなスケジュールだったのか 体験を基に書いていきます✨ 管理入院のスケジュールについてのブログはこちら↓ 双子の出生時の体重についてのブログはこちら↓ 出…