こんぶままの双子育児中のまったりブログ

大変な双子育児の中でもきっと楽しいことは沢山ある!

子育てに必要なもの→圧倒的1位は【1人の時間】

 

こんにちは!

 

 

双子の母、こんぶままです^^

 

今日は育児について思ってる事を勝手に書きます✍️

 

 

 

想像とは全く違う世界

f:id:konbumama:20220218123921j:plain

 

双子でも1人でも「育児」ってとても大変。

今まで経験したことのないことばかりで。

身体もそうだけどメンタルも毎日がジェットコースターで。

 

世の中のママさんはどうやって毎日を乗り越えているんだろうとふと思ったんです。

 

私の場合は、毎日を「乗り越えている」のではなく、

ただ「過ぎ去っているだけ」のような感覚です。

出産前に思い描いていた「こんな風に子育てしたいな」という理想とは180度違います。

思い通りになることなんかほとんどなくて、毎日「なんでこんな事するの💢」とイライラしっぱなし。

1年前はそんな事も笑って「うわ〜笑」って写真に残してたんだけどな。

今はそんな事全然出来ない。

成長なのに全然喜べない。

自分がこんなに心が狭い人間だったんだと初めて知りました。

今まで人に対してあまり怒ったこともなく、なんとかなるさ〜精神でここまでやってきた私にとっては

育児は全然なんとかならない。

 

だって私がご飯を作らないと、私がご飯を食べさせないと、私がオムツを変えないと、

この子たちは生きていけない。

 

 

 

 

先日、すごく悲しい事件がありました。

27歳のお母さんが姉妹3人を殺してしまった事件。

きっと育児ノイローゼだったんじゃないかと言われてます。

凄く悲しいし殺してしまったことはもちろんダメです。

絶対にやってはいけないことです。

肯定するつもりは全くありません。

 

 

でも、そのお母さんの気持ちは手に取るようにわかります。

 

 

今誰よりも後悔してるのはこのお母さんだよなぁと。

 

コロナ禍もあり、余計に。孤独。

 

ずーっと子供と一緒。

もちろん子供は可愛いし癒しにもなる。

 

でもさ、やっぱり話す相手が子供しかいないってのは相当きつい。

この孤独感って他で補えない。

美味しいものを食べても、美味しいビールを飲んでも、部屋の掃除をしても、見たかったドラマを見ても、好きなアーティストのライブDVDを見ても、

子育て中はずーっと孤独が付きまとう。

 

子供と私で3人なのにね。孤独感がすごいよ。

 

私は子供2人でもヒーヒー言ってるのに、この事件のお母さんは0歳児を含めた3人。

しかも3人とも5歳以下。

そりゃ気も狂うと思う。

 

可愛いと大変は全く別のベクトルで、

「子供が可愛いから全然疲れない」とか意味不明なんです。私にとっては。

そんな訳あるかって。

 

もちろん子育てにも向き・不向きがあって

子供が何人居ても大変だけど楽しく出来ている人だってたくさんいる。

 

 

その逆で子育てが上手くいかず、楽しめずに悩みに悩んでしまう人だっている。

 

 

だからこそ、この事件のお母さんの気持ちが痛いほど分かる。

 

 

 

何度も言うけど子供は可愛いです。

不器用ながら毎日一生懸命に育児してるのであしからず。

 

 

 

こういう事件を知ると、胸がギューっと苦しくなる。

何とか出来なかったのかな。

頼る人いなかったのかな。

旦那さん、1日でも仕事休めなかったのかな。

もう少しこのお母さんに1人の時間があれば、、、、

きっと未来は変わっていたはず。

 

 

 

思い返すと1年前、子供たちはまだ歩けなかった。

でも今はスタスタ歩いていて。

1年前はまだ歯も生えてなかった。

でも今は沢山生えていて食べれるものも多くなった。

1年前は意味ある言葉を話せなかった。

でも今はたくさん話す話す。

 

こうやって成長しているなら、今までの自分の育児は間違ってなかったのかなって自分に言い聞かせてます。

決して正解とは言えないけれど。

でもそれで良い気がする😌

 

 

お母さんに心の余裕を!

f:id:konbumama:20220218124242j:plain

 

 

このブログを読んでくださっている皆さん!

 

 

 

育児お疲れ様です!👏 

お仕事お疲れ様です!👏

家事お疲れ様です!👏

 

 

みんなが色んな事に疲れていることは重々承知の上で、、、

 

 

子供がいる男性は奥さんに1人の時間を提案してみてはどうでしょう!

子供がいる女性は旦那さんに1人の時間が欲しいと要求してみてはどうでしょう!

 

たったこれだけのことが世のお母さんの気持ちに余裕が生まれます。

 

 

 

偉そうに書いてしまいましたが

このブログがほんの少しでも誰かの参考になったら嬉しいです。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます✨

 

今日も双子は元気です!👶👶