こんぶままの双子育児中のまったりブログ

大変な双子育児の中でもきっと楽しいことは沢山ある!

【双子育児】1歳双子、慣らし保育に行く②〜保育士さんの言葉に心救われる毎日。

 

こんにちは!

 

 

双子の母、こんぶままです^^

 

 

 

前回の続きです。

 

前回の投稿はこちら↓

konbumama.com

 

慣らし保育5日を経過

母は束の間の1人時間!!

たった数時間だけど心の余裕があって、穏やかな気持ちです☺️

こんな穏やかな気持ちは出産してから初めてです。きっと笑

 

 

 

慣らし保育5日を過ごした双子の様子はというと。

 

 

1回も泣かない!

 

おやつ、給食、全部食べる!

 

こぼさずに食べて飲めていてまだお着替えの持ち帰りが無い!

(もう少ししたら外遊びするだろうから時間の問題😇)

 

母がお迎えに行ってもまだ遊びたそう!

(むしろちょっと迷惑そう笑)

 

 

 

・・・と良い意味で、想定外のことばかりです。

母は驚き😳

 

 

f:id:konbumama:20220407105648p:plain

↑こういうワゴン?に乗ってお散歩もしたようで楽しかったみたいです。

 

 

保育士さんにも「遊びがとっても上手な子ですね」と言ってもらって

母は本当に😳←この顔です。笑

 

 

保育士さんからの言葉

 

毎日子供達の様子を教えてくれる保育士さん。

 

特に嬉しかったのを1つ。

 

「お母さんが毎日子供たちにちゃんと寄り添って、

丁寧に遊んであげていたんだなって分かります。

子供の様子を見ればおうちの様子が分かるんです。

人が大好きでおもちゃを『はいっ』と誰かに渡してあげることも沢山あるんです。

お母さんは双子で大変だったと思うけど、ちゃーんと育っていますよ。

これからが本当に楽しみです。」

 

 

入園までの約2年。

もう毎日がどん底で終わりの無い真っ暗闇に感じたことの方が多かった。

子供たちは可愛い。可愛いけど。

可愛いと大変は別物で。

可愛いから何をされても良いという訳ではなくて。

毎日泣き声が響く中、1日中授乳とオムツ替えしかしていなかった赤ちゃんの時。

1人ずつ椅子に座らせて様子見しながら食べさせた離乳食初期。

3回食になったらもう地獄で、1日中ご飯のことを気にかけていたと思う。

買い物に行ったら大量のベビーフードを買って。

旦那に「添加物まみれだね(笑)」とか言われたりして(根に持ってる←)

乳腺炎、帯状疱疹になったり、腱鞘炎の手術もして。

双子育児がもう無理!ってなって1日中おかあさんといっしょを流してた日もあって。

 

 

そんな辛かった日々の頑張りをやっと認めて貰えた気がしました😢

決して自慢できる育児では無いけれど

これが私の精一杯の2年だった。

 

 

客観的に見れる自分の子供

f:id:konbumama:20220407110306j:plain

 

保育園に双子を迎えに行くと改めて自分の子供が可愛い!笑

自分の子供ってこんなに可愛かったんだなー!って思いました。

今までで1番可愛いと思えている。

やっぱり心の余裕があるからだなーと痛感。

 

 

今日は初めて保育園で昼寝をする日!

いつもお昼に帰って来て眠さMAXだったから寝れたら良いね^^

 

 

何の変哲もないただの日記ブログですが

最後まで読んで頂き、ありがとうございます✨

 

私も子供たちに負けないくらい成長しないとな〜〜!