こんぶままの双子育児中のまったりブログ

大変な双子育児の中でもきっと楽しいことは沢山ある!

なぜ仕事はこなせるのに育児になるときつくなるのか。考えてみたら時間の使い方にあるように思ったので書いてみる

 

こんにちは!

 

 

双子の母、こんぶままです^^

 

 

 

今日はまたまた長くなりそうな話ですね、、、

 

 

最近思ってるんですが

 

konbumama.hatenablog.com

 

 

この記事を書いた時に色々思っていて

 

 

私は育休に入るまでフルで働いていて

大した成果や会社への貢献度はめっちゃ少ないかもしれないけど

自分なりにはそれなりにやってきて

働いてきた経験もあるし、育児もきっと大丈夫って出産するまでは思っていた。

 

でも違った。

 

何が違ったのかと言うと。

 

 

 

自分が思った通りの時間で進められないこと

 

 

に1番ストレスを感じるのです。

 

 

 

仕事では例えば

9時からはメール対応

10時からは○○の業務をして

11時からは■■の業務

12時からはお昼休憩で

13時からはお客様対応、、、、

 

 

と言うようにその日その日のスケジューリングを朝一で考えて働いてきました。

その日の内に終わらせたいことは先にやって、、、と

優先順位を考えて仕事をしています。

 

 

だけど

 

それは育児には通じない。

 

私はそれが1番のストレスでした。

 

自分の思ったように行動が出来ないのってこんなにきついんだと思いました。

 

赤ちゃんは泣くし、グズるし、寝るし、喧嘩するし、、、と予想外のことばかり起きる。

 

自分が思っていたスケジュールとは全然違うことになる。

 

時間で仕事をしていた私はそれに慣れるのに凄く時間がかかりました。

 

いや、と言うか正確にはまだ慣れていない。

 

そんなの気にしちゃいけないって分かっていても、

時間でずっと行動していたんだから気にしてしまう。

 

 

○時にはご飯を食べさせたい、

○時には昼寝させたい、と言うように

スケジュールを考え、その通りに行かないと凄く気になりました。

時にはイライラして。

私も子供達も楽しくない時間を過ごしたと思います。

 

 

 

 

保育園の入園が決まった今。

 

はじめてこんなにのんびり過ごせているかも、と思いました。

 

この生活はあと少しで終わってしまう。

それなら子供たちの思うままに生活しよう!と。

そんな風に初めて思えたかもしれません←

 

 

 

入園が決まる前までは

なるべくTVは見せない方が良いなとか

(とか言ってこんな投稿もしてるけど↓)

 

 

 

 

朝早く起きて夜も早く寝る生活にしたいとか

 

3食ちゃんとイスに座っていただきます🙏をするとか

 

 

自分で勝手に作ったルールに縛られてがんじがらめになって

 

 

辛くなっていたなぁと。

 

 

今だから(←ここ重要)分かります。

 

 

産まれてから今日まで離れることなんてほぼ無かったけど

 

4月からはそれぞれの場所でそれぞれが頑張ることになって

 

あと1ヶ月くらいだけど、

子供たちにとって楽しいおうち時間にしたいなと思いました😌✨

 

 

 

 

このブログを読んでいる育児中のママさんが居たら伝えたい!

 

 

本当に時間なんて気にしなくて良い‼️と。

 

私は自分で首を絞めるだけでした🥲

 

子供たちが笑って過ごせるならそれで良い🙆‍♀️

 

 

思い出してみて!

今日子供は笑った?

笑顔を向けた??

 

うん!

 

それならその育児が大正解‼️🙆‍♀️✨

 

 

私も今日、2人とも笑ってくれたよ👶👶

 

 

だから大正解‼️←

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

 

ほんの少しでも参考になったら嬉しいです😌✨