こんぶままの双子育児中のまったりブログ

大変な双子育児の中でもきっと楽しいことは沢山ある!

テレビってそんなに悪!?デメリットだけじゃなくメリットも伝えたい!

 

こんにちは!

 

 

こんぶままです^^

 

今日は私の愚痴と言うか、思ったことを書きます✍️

 

 

 

テレビが教育上良くないことはわかっている!

 

 

 

テレビってみんな子供にどのくらい見せてるんだろう?

 

 

f:id:konbumama:20220215005952p:plain

 

 

私は見せています。

 

朝と夕方は特に。

おかあさんといっしょの時間です。

 

こんな記事を書いたくらいですから↓

 

konbumama.hatenablog.com

 

 

前後のいないいないばぁっ!とみいつけた!も見てます。

ということは1時間はつけてます。

その時間に朝ご飯・夜ご飯を準備しています。

 

 

 

よくネットで目にしませんか?

 

 

「テレビは2歳以下には見せないように」

「テレビを見せると発語が遅くなる」

「テレビは悪影響だ」

 

 

 

声を大にして言いたい。

 

 

 

そんなの分かっています。

 

 

 

 

 

 

それを分かった上で見せているんです。

 

 

 

 

 

何故ならその方が今のメリットが多いから。

 

 

 

 

そりゃー見せないでどうにかなるならそうしたいDE・SU・YO!!!

(表現が古い)

 

 

 

 

見せている自分としては、こういう記事を見るとすごく悪いことをしているような気持ちになるのです。

 

痛いところを突かれているというか。

えぇ、図星です←

 

 

この気持ちを分かってくれるママさんいませんか?💦

 

 

 

そりゃー目も悪くなるだろうし

そりゃー直接肌を触れ合って遊んだ方が楽しいんだろうし

 

 

そんなの分かってるんです(2回目)

 

 

そんなのを分かった上で見せているんです。

 

 

 

そうじゃないとご飯を作る時間が確保できないんです。

そうじゃないと1日中ずーっと子供とべったりなんです。

そうじゃないと自分の時間がないんです。

そうじゃないとコーヒーを飲むのもトイレもゆっくりできないんです。

 

 

 

そんなに悪いことなんでしょうか😭😭😭

 

 

 

 

テレビを見たおかげで体操が大好きになりました。

テレビを見たおかげで歌に興味を持つようになりました。

テレビを見たおかげでリズム感が体得できました。

 

 

決して悪いことだけじゃないはず。

 

 

 

デメリットだけを書くんじゃなくて、ほーーーーんの少しの良いところも書いて欲しい!

本当にほんのちょっとで良い(切実)

毎日毎日育児を頑張って、笑って泣いての1日を過ごしている世のお母さんの気持ちになって欲しい。

 

 

 

 

もう本当にただそれだけです😢

 

 

 

 

 

うちの双子の場合、テレビを見せなかったらずっと「ダンダン」「ばぁっ」と言ってます。

※訳:「ダンダン体操はまだ?」「いないいないばぁっ!見たい!」

 

 

 

 

 

 

きっとそう思っている人は少数ではないはず・・・!

 

 

 

もう全て分かった上で見せてるんですよね!ね!!!(強調)

 

 

 

 

明日のおかあさんといっしょも楽しみにしているこんぶままでした!

 

 

 

 

最後まで見て頂き、ありがとうございました😊