こんぶままの双子育児中のまったりブログ

大変な双子育児の中でもきっと楽しいことは沢山ある!

【双子妊娠】妊娠したら旦那さんにしてほしいこと②妊娠初期編!

 

こんにちは!

 

 

双子の母、こんぶままです^^

 

 

今日はこの前の続き!

 

 

前回はこちら↓

 

konbumama.hatenablog.com

 

 

旦那さんにしてほしいこと

 

・重い荷物は持ってほしい

 

f:id:konbumama:20220212233109p:image

 

一人暮らしが長かったので買い物も1人で行って、たくさん買って2、3個の袋で帰ってくることも普通でした。

なので結婚してからも大して気にせずでしたが、

妊娠してからは違います。

重たくて大変!っていうのは確かにありますが、

1番はもし転んでこの荷物がお腹とぶつかったら?と考えてみて下さい。

雪国なら尚更です。ツルツル路面なんて恐ろしすぎる。

何も持ってなくても転ぶのに←

 

 

 

・普段よりもゆっくり歩いてほしい

 

f:id:konbumama:20220212233640p:image

 

妊娠初期の時はつわりで具合が悪いので、私は常に少し猫背気味になってました😂

妊娠前のようにスタスタ歩けないんですよ〜!!

中々分かってもらえないだろうけど、二日酔いの日ってシャキッと歩けないじゃないですか。

あんな感じです。(伝われ)

 

 

 

・いつも寝てるけど文句言わないで

 

 

妊娠したらめっちゃくちゃ眠くなりました。

個人差があるのでしょうか。

極論、私の妊娠初期はつわりで気持ち悪いか眠たいかのどっちかでしたよ。😂

眠気は出産するまでずーっと続きました。

1日休みなら昼寝も2回したりとか普通でした。

だらけてると思われるけど、本人は至って真剣です(何に)

自分が1番、妊娠前と自分の身体が変わりすぎてしまって混乱しています。

何でこんなに眠くなるんだろう?あれもこれもやりたいのに、と。

本人のせいではないので文句は決して言わないでくださいね。

 

 

・せっかく作ってくれた料理が食べれないかも。許してほしい🙏

 

これは本当に心苦しかったです💦

旦那が作ってくれた煮物。出汁の匂いが私は急に本当にだめになりました。

仕事から帰宅して、部屋に漂う出汁の匂いで急に吐き気😵

全く食べられず、ずっと窓を開けてそこから空気を取り込んでました💦

旦那はむしろ私のために作ってくれたのに。

つわりが始まったら急に出汁がダメになるとは。

出産するまで作らなかったし、旦那も作りませんでした。

 

・一緒に妊婦検診に行ってほしい

 

f:id:konbumama:20220212234348p:image

 

今はコロナ禍なのできっと妊婦さんしか検診には行けないと思います。

コロナ禍じゃないのであれば、是非是非!一緒に行ってほしい。

 

検診の度に赤ちゃんは順調に育っているかな、と不安で心配でもうドキドキです。

 

来れるときは旦那が付いて来てくれたので本当に心強かったです。

私の旦那も初めてお腹のエコーになったときに付いて来てくれて、

赤ちゃんの姿を見て本当に感動していました。

それまでもエコー写真を見てニヤニヤしてましたけど←

 

妻が妊娠したとなっても旦那さんの身体の変化は何もないので

ずっと実感がなかったけど、エコーを見てすごく実感したと旦那は言ってました。

お腹のエコー見たら凄いよ!

だって今リアルタイムのお腹の中の赤ちゃんが見れるんだよ!

絶対見ておいた方が良いよ!

 

 

 

・これから必要になるもののリサーチ

 

これはしてくれたらすっごく有り難いですね!もうです。

出産準備品もそうですが、妊娠中に必要なものも。

私は旦那と旦那のお義母さんから腹帯を頂きました。

そうです、神です(旦那がというよりお義母さんが神)。

そしてもう1つ。

 

安産祈願っていつ行くか知ってますか?プレパパの皆さん!

 

妊娠5ヶ月目の戌の日に行くのが風習なんですよ。

私も全く知りませんでしたが🤣🤣

こういうスケジュールも知っていてくれたら認定です。

 

 

まとめ。神になろう!神になった後に素敵パパになる!

今回は妊娠初期に旦那さんにしてほしいことをまとめました✍️

 

とても細かいところもありますが、これをしてくれたらすごく良いです💮

です

 

f:id:konbumama:20220212145621p:plain

 

※私の旦那は上記のことはやってくれました。

むしろもっと寝ても良いんだよとずっと言ってました笑

ありがたかったです😌

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊