こんぶままの双子育児中のまったりブログ

大変な双子育児の中でもきっと楽しいことは沢山ある!

【双子出産】帝王切開当日ってどんな流れなの?実体験まとめ

 

こんにちは!

 

双子の母、こんぶままです^^

 

 

 

今日は双子出産当日のことを書きたいと思います✍️

 

どんなスケジュールだったのか🗓

体験を基に書いていきます✨

 

 

 

管理入院のスケジュールについてのブログはこちら↓

 

 

 

双子の出生時の体重についてのブログはこちら↓

 

 

 

出産当日の流れ

 

当日は午前9:30に手術室に入る予定でした。

 

前日の21時から飲み食いが出来ません。

水も飲めない😳と思ったら、何故か喉が乾く不思議💦笑

当日の朝の事で覚えているのは「早く水が飲みたい」です🤣

 

 

コロナ禍でしたが旦那には9時頃に病院に来てもらい、別室で待機。

産科病棟から手術室へ向かうエレベーターの前で旦那と2週間ぶりの再会でしたよ🫂

ちなみに私は看護師さんに押されて病室から車椅子👩‍🦼です。

 

手術室に到着。

待合で旦那は待機。そこで一旦さようなら。

「頑張ってねー!」と気合いを注入してもらう。

コロナ禍なので仕方ないですが、

この時の旦那との再会時間は多分2分くらいでした😂

 

 

手術室に入ると真ん中にあるベッドに寝るように言われる。

 

f:id:konbumama:20220203231220p:image

 

(ドラマの中の世界みたーい)と呑気な事を思ってました😳

まず最初に麻酔。

背中に何かされます←

そしたらお腹を氷なのかな?冷たい何かで麻酔が効いてるか確認される。

「ここ冷たいですか?」のように。

麻酔が効いてるのを確認して帝王切開が開始!

 

 

手術中のこと

 

最初から手を握ってくれる看護師さんが居ます。

今何をしているのかを逐一教えてくれたり、

緊張をほぐしてくれるような会話をしてくれます🥲

本当に有り難かったです‼️✨✨✨

 

手術はどんなことをしているのかは細かい事は分かりません。

でも先生達の会話は聞こえますし、お腹に何かされてる感覚ははっきり分かります。

 

そして何より怖かったのは、、

 

 

手術室の照明!!

 

 

f:id:konbumama:20220203222034j:image

 

 

f:id:konbumama:20220203222201j:image

 

 

↑これです!

もちろんこの照明は私のお腹を照らしているわけですが、

私から見ると反射でお腹が写り、手術の工程が見えてしまうのです💦

無駄に視力が良いので怖くてずっと目を閉じてました😖😖

 

 

 

 

お腹を切られて体感では5〜10分でしょうか。

「お母さーん!生まれるよー!ちょっとお腹押すよー痛いよー頑張ってー!」

と先生が👨‍🏫

 

 

そしたら本当にお腹が押される押される‼️💦

いてててて‼️と声を出し、

看護師さんの手をこれでもかという力で握ったと思います笑

 

 

「オギャー」

 

 

産まれました。

 

 

看護師さんが「良かったですね!」と言ってくれて安堵。

 

 

…と思ったら

 

 

「お母さーん!もう1人いくよー!もう1回頑張ってー!」と先生👨‍🏫

 

 

そりゃぁ双子ですからね。

 

そしたらまた押される押される‼️‼️

いてててて‼️と声を出し

 

 

 

「オギャー」

 

 

 

もう1人も産まれました。

 

 

 

うちの双子の出生時刻は1分しか違いません。

 

 

すぐに赤ちゃんを見せてくれ、私のほっぺに触れてくれました。

 

 

そこで本当に安心して泣きました。

看護師さんが涙を拭ってくれたのも覚えてます。

「よく頑張りましたね」とも言ってくれました。

 

 

出産自体は本当にあっという間でした。

 

 

その後は麻酔を打ってもらって半分寝てる状態に。

 

 

気付けば病室に戻るストレッチャー?動くベッドの上に居ました🛌

 

手術室に入ってたのは2時間ちょっと。

なのでお昼くらいには手術が終わりましたね。

 

 

手術後のこと

 

 

旦那に会い、旦那が2人とも凄く可愛かった‼️とさっそく親バカ発言をしてたのを覚えてます🤣

 

いつもとは違う病室に戻ると色んな機械を取り付けられました。

 

足には膝から爪先までフットポンプをつけます。

血栓防止です。

 

片腕には血圧計。

そして点滴。

 

そうです。

ほぼ動けません🤣

 

 

でも切られた箇所が痛くて、動きたいとも思えません😇😇

 

看護師さんも10分とか15分おきに様子を見に来てくれました。

 

病室に戻って看護師さんに1番最初に言ったのは

「水飲んでも良いですか?」でした😂

 

凄く喉が乾いてました💧

 

 

その後はただひたすら安静にしていたような。

そんなに寝れない!と思ったけど、これが寝れるんです🤔不思議😳

 

15時くらいに赤ちゃんが部屋にやってきて、

一緒に添い寝しました👶👶

小さく可愛くて、でも身体が痛くて全然触れなくて💦

赤ちゃんにも慣れてないのでどう触ったら良いのかも分からなくて。

ただひたすら、ジーっと穴があくくらい見てました👀

 

 

そのまま夜になり歯磨きの時だけベッドごと起き上がりました。

はい。痛いです😊😊😊笑

 

 

 

就寝〜💤

 

 

 

以上が当日の流れです。

 

 

まとめ

 

流れというよりは、出産レポになってしまいましたね😂💦

見づらくてすみません。

 

今年で2歳になる双子ですが、

出産の日のことは未だに鮮明に覚えています😌✨

 

自分よりも大事なものが出来た日でした。

 

 

 

出産当日は本当に本当にあっという間に終わってしまいました。

余韻に浸ることもないまま、次の日から初めての育児が始まります。

 

お腹を切った次の日から育児するなんて。

普通分娩なら陣痛に耐えた次の日から育児するなんて。

 

本当に母親って凄すぎます。

カッコ良すぎる。

 

 

世の中の母親に拍手を送りたい‼️👏

 

 

 

 

 

 

少しでも皆さんの参考になったら嬉しいです😌

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました✨