こんぶままの双子育児中のまったりブログ

大変な双子育児の中でもきっと楽しいことは沢山ある!

【双子妊娠】妊娠中に飲んでいた薬とは?

 

こんにちは!

 

 

双子の母、こんぶままです^^

 

 

 

 

今日は双子妊娠中の薬事情💊を書きたいと思います✍️

 

 

f:id:konbumama:20220126230418p:image

 

 

 

まず大前提として…

 

妊娠中は市販薬は飲めません🙅‍♀️

 

 

何故か知っていますか?

 

 

 

 

妊娠中は市販薬を飲んではいけない

 

 

 

母親から栄養や酸素が胎盤、臍の緒を通って赤ちゃんに届けられます。

なので薬を飲むと臍の緒を通って赤ちゃんに届いてしまう可能性があるのです。

血液中に入ってしまうと、血管が収縮してしまうことも。

赤ちゃんがおしっこして排泄すれば問題ないじゃん!と思いますが、赤ちゃんは羊水の中にいます。

羊水の中におしっこをして、その羊水を飲むんです。

薬を出してもまた胎内に戻ってしまうのです。

そもそも、胎内の赤ちゃんは未熟なので排泄する力も完全ではありません。

発達障害や奇形の可能性もあります。

 

なので妊娠がわかったら市販薬はやめましょう。

何かあったら病院へ行き妊娠中なのを伝えて処方してもらいましょう🏥

 

 

 

 

双子妊娠中に実際に飲んでいた薬は?

 

 

私が飲んでいた(処方された)薬は3つ。

 

 

 

 

妊娠された方であれば知っているものもあると思います🤰

 

 

 

 

あとは痒みがかなりあったので塗り薬を処方して貰いました。

その事のブログはこちらに↓

 

 

 

 

 

 

頭痛薬《カロナール》について

つわりが始まったら頭痛にも悩まされました。

ほぼ毎日頭痛薬は飲んでいたと思います。

 

 

 

 

ただ、効かない😂😂😂😂

 

 

 

 

私はカロナールでは全く効きませんでした😇

それでも飲まないよりは良いかと思って飲んでました。

安定期に入ると頭痛も治まり、それからカロナールはほぼ飲んでいません。

 

 

 

便秘薬《酸化マグネシウム》について

 

妊娠したら便秘になる妊婦さんがとても多いようです。

健診の時に先生が言っていました👨‍⚕️

なので私が言う前に「便秘薬は必要ですか?」と聞いてくれました。

 

本当に便秘になりましたよ💦

便秘薬には本当に助けられました🙇‍♀️

 

 

 

 張り止め《リトドリン》について

お腹が大きくなるとお腹が張ります。

その張りを抑える薬です。

「お腹が張るってどう言う事?自分がお腹が張っているのか分からない」って方は恐らく、

 

張っていません。

 

私もずっと【お腹が張る】って事が分からなったのですが、いざなってみたらすぐに分かる‼️

【お腹が張る】以外の言い方が無い!ってくらいお腹が張ります。(伝われ)

 

では何故、お腹が張るといけないのか。

 

いけない訳ではないのですが、何かのサインの事があるからです。

お腹が張るのは=子宮が収縮しているという事です。

筋肉が緊張状態になってるから張るわけです。

安静にしていれば治ることが多いですが、長く続いたり出血を伴ったりするのであればすぐに病院🏥です。

 

子宮収縮を少しでも緩和するために飲むのが、張り止め《リトドリン》です。

 

お腹が大きくなったら毎日飲んでました。

ただ、気になる事もありました。

 

 

私は副作用が出ました。

それは、動悸です。

 

 

本当に鼓動が早くなり最初は驚きました💦

ドッドッド…と簡単に聞こえます💧

ただ少しずつおさまります。

徐々に慣れてくることが多いとのこと✨

なので初めて飲んで動悸がしても大丈夫です🙆‍♀️

安心して下さいね‼️

 

 

 

 

 

 

今日は妊娠中の薬💊について書きました。

つわりや体調によっても飲む薬も全然違いますよね。

今日の内容は私が実際に経験した事なので、個人的な感想も入っています。

妊娠中に何か心配な事があったら自分で決め付けず、病院で相談してくださいね!

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます✨

 

 

 

少しでも皆さんの参考になったら嬉しいです😌